ワンランク上のフラダンスを踊ろう

Manea Step

マネアスタイルフラの第一人者

マネアの言葉を初めてインターネットで公開し広めた、

プロフラダンサーもも花による理論解説

 

 

マイベストプロもも花掲載 もも花のプロフィール&マスコミ履歴 もも花プロのコラム

 

プロフラダンサーもも花

わたくしもも花(モモカ)は、「マネアスタイル」「マネアステップ」 の名称・言葉の名づけ
をしました。日本のたくさんのフラ愛好家の皆様に、この美しいフラステップスタイルで
さらにフラを楽しんで頂きたい♪と思い、2004年に初めてインターネットで世界に向け、
「マネア」の言葉を公開し広げました。

■マネア指導についてこちらもご覧くださいませ

■マネア指導をしているフラサークル

 

 

 

まずは、プロの記者の方の記事をご覧くださいませ♪

 

 

マネアは腰を振るフラからの脱却

マネアは腰を振るフラからの脱却!

 

品があり流れるように綺麗なフラを踊りたい人へ

ベタ足を卒業したいあなたへ

フラの表現のはばを広げたい人へ

マネアを綺麗に正しく踏む為に もも花からの理論解説

 

女性性、優雅さ、美しさを追及されたい方はマネアスタイルは必須です

 

 

フラには流派(一応わかりやすく便宜上、日本ではそのように呼んでいます)があり、

流派で主に異なる点は、足の踏み方、カウントのとり方、ステップの呼び方、手の角

度、歩幅です。

足の踏み方はベタ足と呼ばれる形式とマネアと呼ばれる形式のものがあります。

私がHawaiiで生まれたフラの最新の踏み方、Maneaを師から受業したのは2004年です。

現在でも長い間フラを習っている人で、Maneaを知らない方が沢山いらっしゃるのでは

いでしょうか?

 

ベタ足とは、普段歩くの時の感覚と同じようにステップを踏んでいきます。

ベタ足タイプのフラは、ダンス経験が全くない方でも簡単にフラが踊れるようになります。

Manea(マネア)とは、ハワイ語で指の付け根のところを言います。

マネアスタイルのフラは、足の指の付け根を折ってステップを踏んでいきます。

(注:正確には“ただ折るだけ”ではありません。)

そのとても重要な要素はもも花の個人レッスンのみでしかご提供しておりません。

甲が立つ事と比例して腰も高く上げられるので、より腰の動きが強調され見た目にも

美しく女性らしいラインがでます。マネアは細い軸で重心移動をすることになるので、

美しく優雅に洗練されたフラを舞う事を可能にする技術力を必要とするフラのステップ

スタイルなのです。

※注!! マネアはつま先で踊るフラではございません。勘違いされないように!!

 

フラのステップは全て重心移動です体重移動ではなく、重心移動です

この二つは概念も似ていて混合しやすく間違いやすいですが、全く異なるものなので

注意。 また、頭で理解するだけでなく体で覚えましょう!

そして、腰は横には振りません。

“腰を振る”と言う概念をお持ちの方は要注意です。

また、腰を横振りにしている人は腰痛につながりますのでご注意くださいネ。

腰を横振りにしている方の特徴は、

 

この続きはとても重要です。

頭で理解しても身体は動きません!

しっかりマネアを身につけたい方は

当教室へおこしくださいませ☆

もも花が直接指導するマネアスタイル個人レッスン専門教室のご案内

 

 

 

 

マネアを徹底して習っていない方で、見よう見真似で踏んでいる方や、表面的な事だ

けを追っている方達を何度か目にした事がありますが、やはり、重心移動が不完全

だったり足の付け根をただ折っているだけであったり、腰の入れ方のコツがわかってい

ない方が殆どです。

マネアを綺麗に正しく踏むには、片足から片足へと重心を移動させる事が大変重要

なります。ダンス経験のない方は少し苦労するかもしれませんが、時間をかけて習得

していけば、必ず誰にでも踏めます!

重心移動をしないでマネアステップを続けていると、必ずと言って良いほどサポーター

のお世話になります。

完璧な重心移動がされると負荷をかけずにスムーズにマネアステップが踏めます。

しかし、不十分な重心移動で片足に乗り次の動作に移行すると、

この続きはとても重要です。

頭で理解しても身体は動きません!

しっかりマネアを身につけたい方は

当教室へおこしくださいませ☆

 

もも花フラメソッドは、Hawai'iの本来のフラスタンス;アイハスタンス。

従って腰の可動範囲も広がり、それに連動して腰の溜めと腰の揺れに粘りもでて、

腰が後からついてくる状態になるのが最大の特徴です。

ですから、必然的にグレーゾーンをすべて使える踊り方が出来ます。

もも花のマネアは高度ですので極めたい方は当教室までお越しください。

 

  momoka_manea

 

マネアを踏む際、勘違いしてほしくない事は、“足の甲を前へ出す”或いは、

“ かかとを高く上げる”という事だけに意識を向けてはいけません

完璧な重心移動が出来ていれば必然的に甲が前に出て、かかとが高く上がるのです。

この違いは大変大きく注意が必要です。

また、ステップを踏む際は“つま先から踏み出す”のではありません!

これは意外と勘違いをされている方が多いので注意をしてくださいね。

もう一つ、マネアを踏む際にとても重要となる事があります。

それは、日常生活レベルで使う腹筋ではなく、ダンスを踊る腹筋がしっかり出来て

いるという事です。ダンスで使う腹筋は表面の大きな腹筋ではなく、内部のコアな腹筋

です。ダンスで使う腹筋は細く長くしなやかで柔軟性のある筋肉です。

ダンスに必要なインナーマッスル(深層筋肉)のトレーニングをする事でフラを踊る時の

低い姿勢でも、上半身を常に引き上げる事ができます。

(当方の受講者様には、内部の腹筋を鍛える体幹トレーニング方法を教えています)

内部の腹筋を鍛えると、上半身を引き上げる力がうまれ、同時に脊柱起立筋も出来上が

ってきます。脊柱起立筋が出来上がってくると、“腰で吊る感覚”と言うのも実感できるよう

になります。腰で吊る感覚が出来れば、フラを踊る時の低い姿勢を保ちながらも上半身を

充分に引き上げる事ができ、“肋骨と腰が引き離される感覚”ができます。

それにより、腰の可動範囲も広がり、膝・足首に負荷をかけることなく、重心移動もスムー

ズになり、マネアを楽に踏む事が出来ます。

つまり、インナーマッスルを鍛え、全ての筋肉を正しく使う事、連動させていく事が大変

重要なカギとなります。

従って、闇雲に腹筋を鍛えてもダンスには向かない腹筋が出来上がってしまいますので、

くれぐれもご注意を!

 

ダンスで使う筋力がない状態でフラを続けてくと、腰痛、膝の故障の原因にも繋がります

のでご注意くださいね。

また、腹筋・背筋だけを鍛えるだけではなく、毎日ストレッチを行って全身の柔軟性を養い、

身体のバランスを整えてくださいね。

 

フラに限らず、あらゆるダンスは身体の内側のつながりを大切にします。

目に見えない内側のラインを意識して動かすと、外面的にもバランスの取れた美しいライ

ンが生まれます。軸線の見える踊りは、結果的に筋肉を正確に使う事にもつながります

ので、重心移動もスムーズにおこなえます。

努力は人を裏切らないので、努力した分だけ成長・進化できますよ〜♪

 

 

 もも花の“腰が後からついてくる”マネアを学びたい方は当教室へどうぞ

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「3ステップのフラ」 と 「3カウントで踊るフラ」 の違いについて

 

3ステップのフラと3カウント(3拍子)で踏むフラを同一視する方がいらっしゃいますが、

この2つは根本的に違います。

3ステップのフラの多くは3歩3拍子でタップがないフラで、1234で踊るタップのあるフラ

とリズムの取り方は変わりはありません。

(*近年のフラはタップを付けるのが主流で、フラはタップをした足から次のステップへ

移行するというのが基本とされています。)

一方3拍子(特にカホロの場合)で踊るフラ(所謂ハワイの流れ;流派により違いあり)は、

音は4拍子で流れていても体(腰)は3拍子で動きます。3拍子と言っても、1・2・3の均等

のリズムを取るのではなく、3拍目を長くとります。

3拍子自体が日本人が苦手とするリズムですので、3カウント踊るフラは『難しい!』と

感じるのかもしれませんね^^;

 

 

 

 

 

 

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